fc2ブログ

お彼岸に聴きたい曲

2017/03/20 Mon

こんにちは♪
音楽教室ソラーレ、江古田・練馬桜台・小竹向原教室です。


今日はお彼岸ですね。
お彼岸は年に2回あり、春分の日でもある今日は、春彼岸と言われています。
お墓まいりに行かれた方も多かったのではないでしょうか。


今日は3曲ご紹介しようと思います。


♪忘れな草:リヒナー作曲

昔、騎士ドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、
誤って川の流れにのまれてしまう。
ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「僕を忘れないで」という言葉を残して死んだ。
残されたベルタは、ルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。


忘れな草の花言葉:「真実の愛」「私を忘れないで下さい







♪暁の歌:シューマン作曲

1854年、シューマンがライン川に身を投げる半年前に書かれた作品で、5つの歌からなります。
亡くなる前に書かれた作品の1つです。
この小品集は、夜明けに感じることを描写しています。

あまり知られていない曲ですが、是非聴いてみてください。






♪交響曲5番より「アダージェット」:マーラー作曲

映画「ベニスに死す」のテーマ曲としても有名なこの曲。
交響曲第5番の第4楽章に当たる曲です。

「死の嘆き」や「生の勝利」といった重いテーマを感じさせる交響曲第5番の中で、

第4楽章「アダージェット」が描くのは「愛の世界」!


マーラーが出会うなり恋に落ち、結婚した運命の女性・・・

アルマへのラブレターとも言われています。


このアダージェットは、マーラーがアルマに宛てた愛の証なのです。






今日はお彼岸。
大切な人を想いながら、ぜひお聴きください。





*体験レッスン受付中*
お申し込みはこちらから

バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ギター・オカリナ・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ピアノ・声楽・指揮・リトミック・キッズ総合レッスン・楽典・ソルフェージュ・音大受験総合レッスン


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ソラーレ音楽教室

Author:ソラーレ音楽教室
『音楽教室ソラーレ』江古田・練馬桜台・小竹向原駅にある音楽教室です。学べる楽器はリトミック・ピアノ・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・オーボエ・フルート・クラリネット・ファゴット・楽典・ソルフェージュ・音大受験対策と盛りだくさん♪
無料体験レッスンを随時受け付けております☆

リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ソラーレ板橋カウンター